スポンサーサイト


孵化後初めての換水

屋外の黒出目金稚魚のプラ舟の換水を実施しました。

かなりの量の稚魚がいますので、吸い込まないようにちょっと工夫してみました。

100円均一でソフトビニール製の円形のかごと、それが入る大きめの目の細かい洗濯ネットを購入。

洗濯ネットはでかでかと「ランジェリー用」と書かれていましたので、レジで恥ずかしかったですね(苦笑)

かごをネットに入れて、稚魚を下敷きにしないようにゆっくりとプラ舟に沈めます。

そして、そのかごにポンプを突っ込んで水を排出。

これにより稚魚を吸い込みなどを防ぐことができます。

水を入れる際もこのかごに注いでいけば、水流が抑えられて稚魚への影響が軽減できました。

ちょっとネットが大きすぎる気もしますが、いい感じです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴルフィ

Author:ゴルフィ
性別:男性
職業:ケアマネジャー
趣味:金魚飼育、アコギ、野球

金魚飼育歴3年とちょっと。
自宅でも職場でも水槽に囲まれて生活しています。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2拍手ランキング
ゆかいな仲間たち

平成24年12月15日購入
更紗琉金

平成24年12月15日購入
琉金
検索フォーム
ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
