

選別から1週間が経過

先週の日曜日に大幅な選別を行い、1000匹程度いたと思われる黒出目金の稚魚については、70匹程度に減らしました。

その結果、この1週間でかなりの成長を見せてくれました。
IMG_3612.jpg
気になるのは、青仔とよばれる、色がまだ出ていない状態の緑色の稚魚の他に、肌色の稚魚が多数いること。

こちらはもう色が出ていて、このままの状態で大人になっていくのか、それともキャリコ柄になっていくのか、はたまたまさかの黒出目金になるのか・・・・。

ということで、今回の換水では選別は行わず、もう少し大きくなって体色がはっきりしてから実施しようと思っています。




第1回目の選別実施

東錦が4月20日、黒出目金が4月24日、キャリコ出目金が4月27日に孵化し、そろそろ一か月近くが経過しました。

稚魚は順調に成長し、尾びれの開きもはっきり確認できるようになってきた今日この頃。

そこで本日、第一回目の選別を行いました。

まず行ったのが黒出目金。

こちらの産卵数は爆発的な数でして、驚くほどの数の稚魚が生まれました。

80ℓのプラ舟では賄いきれませんでしたので、もうひと舟追加して対応。

ところが、ふたつのプラ舟に均等に稚魚を配分できたわけではありませんでしたので、成長にかなりの差が見られました。

数が少ない舟の方が、明らかに大きく、また、奇形の数が少なかったですね。

このことから、奇形は生まれつきだけでなく、成長過程でも発生するということがわかりました。

黒出目金は合わせて1000匹前後いたと思いますが、絞りに絞って70匹程度に減らしました。

続いてキャリコ出目金ですが、こちらは黒出目金ほど数がおりませんでしたので、そこそこの成長を見せておりました。

ですので、黒出目金と同じ程度の数、今回は残しました。

最後に東錦ですが、東錦はもともとの産卵数が少なく、13匹しかおりませんでしたので、こちらは選別は行いませんでした。

しかし、2匹ほどサバ尾の個体を確認しています。

はねるか、個性と受け止め残すか、もうしばらく悩んでみようと思います。

さて、東錦稚魚は数が少ないため、黒、キャリコ出目金の稚魚と比べると倍ぐらいの大きさに成長しておりました。

そこで、さらなる成長を求めて、室内の45ℓBOXから屋外の80ℓプラ舟に移動しました。

作業は約4時間ほどで終了。

選別に当たって舟を洗浄しましたが、沈殿している汚れがすごかったですね。

それを洗い流し、すべての舟の水を完全なサラ水にしました。

順調に大きくなってくれることを期待します。

それにしても、選別作業というのは心が痛みますね。

あの子たちのために郡山金魚資料館にある、金魚観音を参ってこようかと思います。

合掌

キャリコ出目金稚魚プラ舟換水

キャリコ出目金稚魚の換水を行いました。

こちらも活発に動くようになってから確認できましたが、かなりの量の稚魚がいます。

孵化後1ヶ月ぐらい、尾が開いているのがわかる程度に成長すれば、一度目の選別を実施しようと思っています。

黒、キャリコ共に出目金稚魚はかなりの多いので、もう少し早めにした方がいいかもしれませんが。

稚魚の数は成長にかなりの影響を与えるようですからね。

東錦稚魚生後2週間経過

東錦の稚魚が孵化してからちょうど2週間が経過しました。

もともとの産卵数が少なかったこともあり、現在の生存している稚魚は8匹です。

しかし、みんな元気に順調に大きく成長しつつあります。

ちょっと驚いたのは、もうすでにキャリコ柄のような模様が出始めていること。

もちろん色はまだはっきりと出ていませんが、よく見ると体色がまだらになっているのがわかります。

これがどんな柄になるのか、楽しみでなりません。

できれば赤が少なめで、しっかりした浅葱色のいい東錦に成長してくれたらなと思いますね。

金魚ランド幸田セール開催中

奈良県大和郡山市にある金魚の小売店「金魚ランド幸田」で、本日より「ゴールデンウィークセールが開催されています。

5月3日(金)~6日(月)の期間中、店内の金魚が通常よりも2割引きとなるお得なセールです。

ここの金魚店は、金魚の王様、らんちゅうを中心に、比較的に珍しい金魚が多数そろえられていて、中にはホームセンターではほぼ見かけることのない品種も!

また、お店のご主人、おかみさんは共に気さくで親切な方ですので、飼い方などわからないことがあれば丁寧に教えてくださいます。

お子様と一緒にぜひ一度、足を運んで見られてはいかがでしょうか。

お店のホームページはこちらからどうぞ→「金魚ランド幸田HP」

孵化後初めての換水

屋外の黒出目金稚魚のプラ舟の換水を実施しました。

かなりの量の稚魚がいますので、吸い込まないようにちょっと工夫してみました。

100円均一でソフトビニール製の円形のかごと、それが入る大きめの目の細かい洗濯ネットを購入。

洗濯ネットはでかでかと「ランジェリー用」と書かれていましたので、レジで恥ずかしかったですね(苦笑)

かごをネットに入れて、稚魚を下敷きにしないようにゆっくりとプラ舟に沈めます。

そして、そのかごにポンプを突っ込んで水を排出。

これにより稚魚を吸い込みなどを防ぐことができます。

水を入れる際もこのかごに注いでいけば、水流が抑えられて稚魚への影響が軽減できました。

ちょっとネットが大きすぎる気もしますが、いい感じです。
プロフィール

ゴルフィ

Author:ゴルフィ
性別:男性
職業:ケアマネジャー
趣味:金魚飼育、アコギ、野球

金魚飼育歴3年とちょっと。
自宅でも職場でも水槽に囲まれて生活しています。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2拍手ランキング
ゆかいな仲間たち

平成24年12月15日購入
更紗琉金

平成24年12月15日購入
琉金
検索フォーム
ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
